こんなところへ行ってみたい マルタ・シチリア

ギャラリー13  マルタ島・シチリアの写真を展示しています。

shadow_gry_Down.pngマルタ島って  どうやって行くの・・?

イタリアのシチリアに行ってみよう、だったら直ぐ近くにマルタ島が有るではないか

此処にも行ってみよう・・・

ところが此がなかなか難儀だった、行こうという計画は良いのだが、さてどうやって・・?

交通公社に問い合わせてみるものの「国が違うそれぞれの島を一回の旅で回るなんて・・」

と 言う返事に・・「マルタ島」聞こえはよいが目の前はアフリカ大陸“チュジニア”なのだ

流石に遠い、と言うことで選んだ手段はミラノに飛び更にローマ、翌朝空路マルタに入る

問題はその後どうやってシチリアに入るかだ・・・

僕の場合レンタカーの準備の都合もあって、入った所にレンタカーのオフイスがある事も

条件に入ってくる、何しろ荷物が多いのだ


shadow_gry_Right.png
8.maruta のコピー.jpg

<font color="red"></a>通常のルートでは(交通公社お勧め・・)ミラノもしくはローマ一泊→空路マルタ→再び空路ローマもしくはナポリ→空路シチリアのコースらしいが そんな面倒な事はやっていられない、その都度機材を片づけフイルムのX線検査を受けるなんて 此処はネット利用に限るな~とばかり webを開きまくる あった~~!  其れも海</font</a> 


col_Attention.pngマルターカターニア間(バレッタの港利用)←クリック

<font color="red"></a>(シチリア)カターニャ:カーフェリー、夏季のみ8時間、マルターカターニア間で約8時間30分 高速フェリーで約3時間、MALTA - CATANIAの水中翼船はここだけ7月26日までは5:00発 8:00着しかない 1st May - 30th June 2002 この間の火曜と土曜しかない、28日(火)AM8:00に水中翼船が カターニャに着くが海がしけると、いとも簡単に欠航が決まる、空が青くても強風ならアウト 飛行機は税金がないのに船で出入国すると税金が4ポンド(約1200円)かかる (チケット代金にプラスされて徴収されるので港では払わなくていい) シチリアへのルートは(参考価格:カターニアまで片道21ポンド(約6300円)税抜)</font</a>


此は利用しない手はないな~シチリアでのレンタカー予約も有ることだし、万一欠航にでもなったら

まぁそれはそのとき考えて・・・ネットで予約を入れる

OKの確認メールが届いたものの当日朝4:00までにオフイスに来い、チケットはそこで渡す・・云々と

此で一応シチリアには行けるな~後はシチリアからイタリア本土へどうやって

これ又本土 レッジョ・ディ・カラーブリア(Reggio di Calabria) 初めて聞く名前だ

でも此処しかない、これ又 yahooイタリアに入り地図検索・・おぉ~空港がある 中に入る・・

AVISレンタカーがある、良かった~とさっそく予約を入れる

シチリアはメッシーナ(Messina)からフェリーに   此で良いな~決まり

此処で余談だがバレッタの港のフェリーターミナルにタクシーで3:30AMに着いた、早速カウンターに行くが

予約の旨を伝えてもチケットが無い・・そんな馬鹿な~~~と

何回もそこら中を探しまくって、一番奥の棚の中に後生大事に 有ったではないか !

其れよりもそこに日本人の初老のご夫婦がおられた事の方が驚いた

一体どうやってこの便を・・? お聞きした所 

イタリアにおられる娘さんがネットで取ってくれたとか  矢っ張りね~~

いかにもイタリアらしいお話を此処で一つ、ちょうどこの時は日本でワールドカップが開催されていた

行く先々で「日本でサッカーをやってるのに何故お前はイタリアに来たのか?」この質問ばかり受けた

当然の事ながら道は、がら空き、レストランに入ってもご飯は出してくれないと団体さんもぼやくこと

僕もレンタカー返却とリコンファームに空港に行ったものの誰もいない・・・そこまで~~

メッシーナのフェリーターミナルでチケットを買った、ぴったりの金額だった「領収書下さい」

Mi da la ricevuta, per favore(ミ・ダ・ラ・リチェヴータ ペル・ファヴォーレ)

すると、金額が合っていない、うん!なぜ~~? ぼられてる・・ん?

問いただすと「細かいのがないので」と・おつりを余計に呉れた、しかも書いてある金額と又合わない

此は貰いすぎだよ~・・でも「良いから持っていけ」と  

オイオイ 此は国営だろう、一体どうなってるの・・? 未だに解らない

レッジョのAVISも車がでかい、小回りが利かないよ、代えてくれ と言ったが

「此をミラノ迄持っていってくれ」だって こんなイタリアの端で車を借る奴なんて居ないのだろうね

<font color="red"></a>最後に美味しいお話を、やはり此処はイタリアだし ミラノのマルペンサ空港の隣村で 宿を取った この前の道 狭くて行き止まり そこに小さいが一軒バルがある、海外のバルに慣れて居ない人にはいかがわしく思えるような 食べ物は無いのかな~と、入ってみると奥にレストランがある 此処で食べたスパゲッティ・カルボナーラの美味しかったこと 盛りが大きかったこと (スパゲッティメニューにはカルボナーラ一種類のみ 自信有るんだろうね~味に 普段カルボナーラは 全部食べるのが辛いほどなのに・・・後になるほど固まってきてね~) そんなに無いだろうとスパゲッティとリゾットを注文したのに、ウエイターのお姉さん 首を傾げながら納得してくれて・・・ 出てきたスパゲッティを見てびっくり、まさに大皿・・一体何人分だ 食べていると未だリゾットが有るよ・と こりゃあ参ったな~と でも今までこんなに美味しい カルボナーラを食べたことがない、思わず完食、此処でリゾット登場なり これ又同じ大きさの皿 でも最後の夜だし食べよう~と・・ ふと顔を上げると厨房の中から皆がこちらを見ている、ありゃ~ 頑張ってこれ又食べ終えた 拍手が起こったのでそちらを見たら厨房の皆さんが笑いながら拍手をしている 注文時点で皿を見せて欲しかったな~~家のは量が多いよ、と言って欲しかったな~</font</a>


こんな具合でマルタ・シチリア・南イタリアの一ヶ月の旅は無事・・・。 

01.jpgグランドハーバー02.jpgグランドハーバー04.jpgマノエル島06.jpgゴゾ島の港07.jpgゴゾ島の風景
08.jpgゴゾ島の風景12.jpgゴゾ島の風景14.jpgハガール・キム神殿18.jpgスリーマ港と町並み20.jpgスリーマ港と町並み
21.jpg青の洞窟25.jpgジュノーネ・ラチニア神殿26.jpgエルコレ神殿27.jpgディオースクリ神殿29.jpgセリヌンテ神殿
31.jpgセリヌンテのアクロポリス32.jpg塩田と風車39.jpgイソラベッラ40.jpgイソラベッラ42.jpgエトナ山と町並み