日記1 思い立って・旅立ち Yoshifusa Seki Photo Gallery


1. 思い切って・・旅立ち・・・

撮影・旅情報 旅行の仕方・・食事など気ままに・・・

広告の写真を撮りながら海外を旅して早20年、最初の頃は右も左も

全く解らない異国の地を自分で車の運転をしながら旅を続けるなんて

誰が思っただろうか・・?

言葉の障害、不案内な地理、健康面での心配etc 治安面でも色々な事を経験してきた

そんな旅も20年も経ってみれば楽しかった事ばかりだ

回顧録のようではあるが
(まだまだ旅が終わった訳ではない今後も続くであろう・・)

思うままに書き留めてみたいと思っている。

おまえの歳でバックパッカーは珍しいよ~~

などと言われながらリュックを担いで放浪の旅に出たのは20年前 

40歳を過ぎてからだった

憧れの地ギリシャ、エジプト、スイスに行きたいと・・・・

当時建築写真を目指していたのでどうしても自分の目で最高の建築美を誇る

パルテノン神殿を見、撮ってみたいと

ピラミッドもしかり・・・

スイスではマッターホルンに登ってみたい、こんな思いに駆り立てられて

登山道具一式と撮影機材を担いで二ヶ月の旅がはじまった

初めての海外旅行は個人で行ったグアム、サイパンの撮影旅行だった

2回目は憧れの地ギリシャに、一人旅の怖さと言うのか不安と言うのか・・

半ばヤケ気味でギリシャの地を踏んだ時なにか自分が不思議と偉くなったような

気がしたものだった、当時は南回りで、トランジットを繰り返しながら

ハイジャックでしか聞いた事の無いような空港を乗り継ぎながらの旅 ・・・

我ながら言葉の通じない中を、40過ぎの身でよくぞ挑戦したものだと感心する・・

このギリシャ旅行が眠っていた旅の醍醐味を思い起こさせてくれたのだろうか・・・・

この翌年に“おまえの歳で・・”などと言われながらの二ヶ月に及ぶ

放浪の旅がスタートしたのであった。

               ***** 以下続く ***** 2003・12・22 記